2580679 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

カワセミのつれづれ日記

カワセミのつれづれ日記

抗がん剤(3月)

【 2005年3月3日 】

退院後、初めての外来診療日。
今日はガーゼ交換と、今後の治療計画を決めるのだ。
ワキにドレーンが溜まってきたから、抜いて欲しいな~。

入院中に知り合いが増えたから、待ってる間、退屈せずに住みそう(^m^)
でも、入院中ってみんな坊主or帽子orスカーフ姿だったから
髪(カツラだけど)のある姿を見ても、最初はちょっとわからない(^^;
私もわからないんだろうな~。
ロングとショートの差って、「髪型変えたの~?」くらいなんだけど
髪があるのと坊主の差って、まるっきり別人。
退院のとき、先生にも「?」て顔されたし(笑)

待ち合いでは、入院中のようにしゃべりまくってて、とてもにぎやか。
おまえらホンマに病人なんか~!?ってくらい(^^;

かな~り待たされたて(いつものことだ)診察室へ。
まず、ワキに溜まった水を抜いてもらう。
先生が「こうやって手あげられる?」って言うので、言われたとおり、手を頭の後ろに置いて、腕を横に上げた。
診察着の右胸ははだけてるし、このポーズって・・・
「セクシーポーズ!」(笑)
先生はがっくりうなだれて「チカラ抜けるわ・・・」ってさ。

水は110ccも溜まってたよ。
ん~と・・・ヤクルト2本分くらい?
日曜に抜いたから、4日間でこれだけかぁ。
来週また抜かなきゃなんないかなぁ?

抗がん剤は来週からはじめることになった。
タキソールを12週連続。
通うだけでも大変やわぁ。

先生に「みんなカツラかぶってるから、わからへんかったよ~」って言ったら
「アンタが一番わからんわ」って言われちゃったよ。
やっぱり退院のときも、わからなかったんだってさ(笑)


【 2005年3月10日 】

今日からタキソール!・・・なんだけど・・・
昨晩から頭が痛いな~とか思ってたら、朝には熱が!
ヤバイや~ん。
体温を計ってみたら・・・38度5分!?めっちゃヤバイや~ん!!!
でも、行かないわけにも・・・
というより、行って薬もらおう。
てなわけで、無謀にも車で病院へ。

採血は先週してるから、そのまま待ち合いへ。
いつもの(?)メンバーと合流して、いつものようにおしゃべり・・・できないかも。ちょっとしんどい(^^;
それでもなんのかんのとしゃべって笑ってしてたら、隣にいた人が
「みなさん、明るいですね~」だって。
そしたら私の横にいたKさんが「この人、熱あってしんどいから、いつもより大人しいんですよ」ってさ。
どういう紹介やねん!そしたら
「それでですか!?」って言われちゃったよ。
なんなんだ・・・。

待たされること数時間、ようやく診察室へ。
熱が今朝38.5℃あったと言ったら、「延期やな」だってさ。
やっぱりー。
ま、初回でよかったかな。
できたら間をあけたくないしね。
「周りの人で、インフルエンザの人いる?」って聞かれたけど、そんな人いないしなぁ。
先生も「何の熱やろ?」ってさ。
こっちが知りたいよ。
とにかく、抗生剤と解熱剤をもらった。

病理検査の結果も出てたので聞いてきた。
ん~・・・そりゃガンなんだし、良くはないけど、取り残しは無さそう。
ちょっと一安心。
今後の治療についても色々と聞いてきた。
まぁ、スタンダードな治療。
ほかにも、抗がん剤を始める前に、薬で閉経させる方法もあるらしいけど。
まだ臨床試験段階なんだって。
んー・・・どうしたもんか。

とにかく今日は、家に帰って薬飲んで寝よう。

そして夕方・・・
すっかり熱はひいたよ。
何の熱だったんだー!?
もしかして・・・「抗がん剤拒否症」???
抗がん剤が嫌で熱が出たけど、延期になった途端に具合が良くなるという・・・
まるで登校拒否児童みたいやん!

・・・無理してでもタキソールしときゃよかったなぁ。


【 2005年3月17日 】

今日こそタキソール始めるぞー!
熱も出てないし(笑)

それにしても・・・待ち時間の長いこと!
なんでも、午前中に手術が入ったんだとか。

先週の熱の原因はなんだったかわからないまま。
先生は「やっぱり知恵熱やったんかな~」だってさ。
その「やっぱり」って何よ!?

抗がん剤をするんだけど、平行してホルモン療法(ゾラデックス)をすることになった。
普通は抗がん剤が終わってからするんだけどね。
ゾラデックスで先に閉経状態にしておくほうが、抗がん剤による卵巣へのダメージが少ないかも・・・ってことらしい。
まだ治験中なんで、どれくらい効果があるのかはわかんないけど(^^;
抗がん剤と同時にやってるって話、聞いたことないし。
少しでも可能性があるんなら、やってみて損はないでしょ。

ってわけで、ゾラデックスの注射をしてきた。
お腹に注射するんだけど、まずは凍らせた保冷剤で冷やす。
ほどよく(?)冷たくなったところで、注射。
おへそのちょっと下あたりに注射するんだけど・・・こんなことなら、もう少し可愛いパンツはいてくるんだったなぁ(^^;
(これを先生に言ったら、笑われた)
冷やしてるせいか、痛みはほとんどなかった。
ああ・・・これで生理がとまるのか・・・。
次の生理はくるらしけど、その次あたりからとまるってさ。
てことは、抗がん剤の副作用と更年期障害のダブルパンチ!?

ゾラの注射を終えて、次は抗がん剤。
タキソールって薬で、知人は「タッキー」って呼んでた(笑)
このタキソール、薬の中にアルコールが含まれてるらしく、点滴中に爆睡。
タキソールは初めてなので、時々看護師さんが様子を見に来て
「大丈夫ですか~?」って聞いてくるんだけど
そのたびに「はぇ?」とかヘンな返事をしてしまった(^^;
だって眠いんだも~ん。
時間もかかるしね。

夜、前回(EC)なら食べることもままならず、トイレへ直行!・・・だったんだけど
今回はそんなことなさそう。
いたって普通。
あえて言うなら、ちょーっと口渇感があるかな?
飲みすぎた後とか、酔い止め薬を飲んだ後みたいな感じ。

副作用がツライのは嫌だけど、副作用がないってのも、ちょっと心配(^^;


【 2005年3月24日 】

2回目のタキソール。
まずは採血なんだけど・・・うわっ!めっちゃ混んでる。
採血室の前で1時間待ち。
1時間も待ってるのに、知り合いが誰も来ないな~。
みんなもう終わっちゃったのかな~?
で、ようやく採血室へ入ったら・・・あれぇ?Aさん、なんでいるの?
てか、いつから採血室にいたんだ?
え?1時間以上前から?
・・・うまく採血できなくて、何度もやり直してるらしい(^^;
ご愁傷様デス。
私のほうが先に採血終わっちゃったよ(^^;

で、次は診察。
主治医のK先生が今月末で東京へ行っちゃうから、その前に挨拶しておきたいな~て思ってたんだけど
もう診察はしてないんだって。
新しい先生だったよ。

血液検査の結果も大丈夫だったので、点滴室へGO!
点滴始めてしばらくは本とか読んだりしてたけど、やっぱ眠い。
タキソールにはアルコールが入ってるらしいからね~。
直で血管に入るから、吸収も早いんだろうねぇ。
爆・睡!

しばらくして、人の話し声で目が覚めた。
「あれ、雷鳴ってるの?」とかなんとか・・・。
ん?雷?
ホントだ。雷鳴ってるや。
まだちょっと眠いけど、トイレ行きたい。
ちょっと行ってこようか・・・あれ?点滴終わってるし。
次の点滴バッグに変えてもらってから行くか・・・って、なんじゃこりゃ?
血が逆流してるし!
・・・まいっか。

点滴終了までは約2時間半。
いや、よく寝た(^^;

さて、帰りに買い物でもして帰るかな・・・とか思ってたんだけど
今から点滴するという友人2人に「アンタもおいで」と拉致られ(笑)
一緒に点滴室へ。
ま、ヒマだしね~。

途中やってきた先生が、「またコイツらか」って顔してた(^^;
もしかして、名物患者!?

結局、病院を出たのは5時半過ぎてたよ。
う~ん、病院行くと1日がかりだなぁ(笑)


【 2004年3月31日 】

タキソール3回目。
今日もお昼ごはん持参(笑)
だって、9時半頃に病院行って、採血終わったら10時で
診察の待ち時間が1時間半くらいでしょ。
そのあと抗がん剤の点滴が2時間半~3時間。
そのあと会計やらなんやらで、病院出るのは3時頃だし。
ちょうどお昼くらいに抗がん剤始めるから
点滴しながら食べるんだ~。
で、その後は点滴終わるまでお昼寝♪・・・って、やりたい放題やなぁ(^^;

このタキソール、薬の中にアルコールが含まれてるから
点滴中、めちゃめちゃ眠い!
血管に直でアルコール入れりゃ、酔いも早いって。
まさに寝酒状態(笑)
気がついたら点滴終わってた・・・なんてしょっちゅうだし。

そのくせ、夜になると寝られない(>_<)
昼寝したから???
でも、普段は昼寝したって、夜寝られるのに???
で、そのことを先生に言ったら
「興奮作用があるからね~」だってさ。
へ~。そうなんだ。
寝られないのは点滴した日だけだし
一日くらい寝られなくても・・・って思ったけど、眠剤もらった。
もらったのは、ハルシオン。
一時、合法ドラッグとかで話題になってたヤツやん。
よく知らないけど、眠いのをガマンしてたらトリップするんだっけ?
「あまり強いやつじゃないから、効かないかもしれないけど」だって。
え~効かないの?
・・・トリップしたりせぇへんやろな~(^^;

結局その日の晩は、薬飲んで爆睡しました(笑)


次へ>


© Rakuten Group, Inc.